プログラミング上達したい人が書くブログ

プログラミング上達したい人が書くブログ

主に、アニメやPython、C++、競技プログラミング(初心者)について書きたいです。また、1週間に一つの記事を心掛けています。学生です。備忘録と書かれたものは他人に見せることを考えて書いてないため見にくいです。

CEATEC JAPAN 2017に行って来ました

公式のURL

www.ceatec.com

 

はじめに

 この度、CEATECに初めて行ってきたので面白かったブースについて書いていこうと思います。外観は以下の画像のような感じでした。やはり、IoTブースに特に人が多かったと思います。

 

f:id:sachishimei:20171006224433j:plain

 

株価の予測

f:id:sachishimei:20171006224713j:plain

 銀行が株価の予測を行っているブースがありました。これは、じぶん銀行の口座があれば、個人的に使うことができるそうです。また、上の画像にも書いてありますが、実際にCEATECの期間中に取引してるそうで、的中率は63.6%、1千万円の元手から約4日間の間で30万円ほど儲けを出しているそうです。

 6割を超えているのはほんとにすごいと思います。具体的なプログラムの考え方とか教えてほしいですね。

 

MEKAMON BANDAI

f:id:sachishimei:20171006225350j:plain

 

 BANDAIのブースから、新しく売り出そうとしているMEKAMONというロボットがありました。これは、スマホで操作できるロボットであり、なおかつ足などの部分が取り外すことができ、カスタマイズができるそうです。また、対戦にはARを使うことで臨場感のある戦いを演出していたり、四足歩行がで自由に動くことができます。

 ただ、見た感じ改良が必要そうには見えました。見てる間にもひっくり返って従業員さん?に直してもらうところを見ています。ただ、見ただけでもかなり平面的には自由に動けていたと思います。後は上下運動とかもしてほしいですね。後、充電が1時間しか持たないのはちょっとつらいところです。

 

風をセンシングし、シャボン玉をVRで演出

f:id:sachishimei:20171006230347j:plain

 

 ここでは、風センサを使って様々なことをしていました。上記画像はその一例です。画像のところでは、VRを付けた状態で風センサに息を吹きかけるとシャボン玉が発生する映像が見られるようになっています。この風センサは風の強弱も感知できるようで、少しずつ吹くと大きいシャボン玉ができ、一気に吹くと大量の小さいシャボン玉が出てくるようになっています。また、この例のほかにも、吹きかけられる風の強さによって色が変わるライトなどがありましたが、水には弱いようで屋外で使うことは、まだ推奨されていないようです。

 これを使えば空中に浮かんだものの姿勢制御とかできそうだなと思いました。

 

終わりに

 上記に上がっているブース以外にも、おもしろいところはたくさんありました。また、体験できるブースもあり、私も上記のシャボン玉もVRを付けて体験させてもらいました。事前登録すれば無料で入れますし、いろんな人におすすめできるイベントだと思います。平日ですが、学生でも最先端の技術を見て、体験できるため一日休む価値はあると思います。私も、もう来年が楽しみです。